>  > 学科選びに関するQ&A

学科選びに関するQ&A

スポンサードリンク

職業別に、学科選びに関する情報を紹介する。

Q1:自動車に関係する仕事につくには?

A1:機械工学科が有力

自動車全般に関することは機械工学科が有力候補である。自動車の制御システムに関することは電気工学科や電子制御工学科が候補となる。

Q2:電気自動車や燃料電池車を開発するには?

A2:エンジンは物質工学科、自動車全般は機械工学科が有力

電気自動車の普及は、充電池の性能が鍵を握っている。同様に燃料電池車の普及も燃料電池の性能が鍵を握っている。

電池の研究は物質工学科が有力候補であり、次世代自動車を普及させたい人は物質工学科へ進学したほうがいいでしょう。

「Q1」で前述した通り、自動車全般は機械工学科、自動車の中の制御システムは電子制御工学科などが候補である。

Q3:太陽光発電を開発するには?

A3:物質工学科が有力

太陽光発電は、太陽電池セルの変換効率の向上が普及の鍵を握っているので、太陽電池の研究は物質工学科が有力候補である。

太陽光発電の制御システムなどは電気工学科や電子制御工学科が候補となる。

Q4:風力発電を開発するには?

A4:機械工学科が有力

風力発電は主に機械工学科が有力候補となる。軽くて頑丈な羽を作りたい場合は、材料工学科が有力候補である。

Q5:適切な学科を調べるには?

A5:「allintitle: 調べたい項目 学科名」で検索する

検索語句の前に「allintitle:(半角スペース)」をつけると、キーワードをページタイトルのみで検索できる。

例えば前述した風力発電をグーグルで「allintitle: 風力発電 学科名」検索すると、以下の検索結果が表示された。

検索結果
学科名 検索結果
機械工学科 4件
電気工学科 2件
電子制御工学科 0件
情報工学科 1件
物質工学科 0件
環境都市工学科 0件
建築学科 0件

検索結果から風力発電は機械工学科が有力なことがわかる。

スポンサードリンク