>  > 高専の校則に関するQ&A

高専の校則に関するQ&A

スポンサードリンク

高専の校則に関する質問や疑問を紹介する。

注意:高専によって校則内容や規則が異なる。

Q1:バイクで通学できるのか?

A1:できる(高知高専

バイク・車での通学が可能である。私の在籍していた高専は都会にあったので、バスや電車など通学手段が豊富であり、バイク通学は自宅から高専までの距離が相当長いことが条件であった。

しかし、地方の高専の中には距離に関係なく、バイクを許可するところもある。ただし、排気量は125cc以下を規則で定める学校が多い。高専のバイク事情やバイク全般については高専卒業し隊-バイクへ。

Q2:アルバイトはすることができるのか?

A2:できる(神戸高専

ただ、学校としては推奨していない。1~3年生のアルバイトを原則禁止している高専もある。

また、基本的に留年する学生はアルバイトをしている。詳しくは高専卒業し隊 ―アルバイトにハマると留年するへ。

Q3:制服はあるのか?

A3:各高専によるが、私服が一般的

高専によって、私服のところや制服のところがある。

久留米高専のように3年生までは制服で、4年生からは私服という学校もある。また、神戸高専のように普段は私服で、行事の時だけ制服というところもある。

私の在籍していた高専の場合、制服がなく、体育の授業以外は私服であった。

Q4:学校へ携帯電話は持ち込み可能か?

A4:可能(神戸高専

携帯電話の他にパソコン、電子辞書、時計、携帯オーディオプレーヤーも可能だ。私の在籍していた高専の場合、当初、ゲーム機は持ち込みが許されていたが、2年後に持ち込み禁止となった。

私の同級生でiPodや電子辞書を盗まれた学生がいる。あまり高価なものは持って行かないほうが良いでしょう。高専の盗難事情については高専卒業し隊-盗難へ。

Q5:タバコを吸ってもよいか(20歳以上)?

A5:吸うことができる(府大高専

私の在籍していた高専の場合、校内は禁煙だったので、学校の教員や20歳以上の学生は校門(学校の外)でタバコを吸っていた。

Q6:髪を染めてもよいのか?

A6:染めてもよい(釧路高専

髪型・髪の色は自由である。また、ピアス等も自由だ。

Q7:校風は自由?

A7:比較的自由(群馬高専

規則は大学レベルなので、校風は自由。学生は自由に行動ができる。

スポンサードリンク