>  > このサイトに関するQ&A

このサイトに関するQ&A

スポンサードリンク

このサイトに関する質問に回答する。

Q1:各学校の入試倍率を詳しく載っているのはなぜ?

A1:他の偏差値サイトと違いを出すため

全国の高校・高専の偏差値を大量に掲載しているサイトがあり、中には適当な情報を書いているものもある。このようなサイトは高額な学習教材を販売するためか、アクセスアップが狙いである。

このような偏差値サイトとの違いを出すために偏差値と入試倍率を、学校によっては合格点を数年分載せている。

その他の理由として、「アクセスアップを目指すため」、「他の高専公式・非公式サイトと違いを出すため」に入試倍率を詳しく載せている。

Q2:入試倍率が詳しく載っていない学校があるが、なぜ載せない?

A2:資料がないため

各学校の入試倍率は、各学校の公式サイトや非公式サイト、書籍で集めたデータを元に作成している。しかし、学校によっては入試データを非公表にしているところもあり、掲載できない。

このサイトに載っていない入試倍率や合格点の情報を、もしお持ちでしたら、お問い合わせよりお伝え下さい。

Q3:学校によっては受験者数より合格者数が多い学科があるが、なぜか?

A3:回し合格があるため

回し合格を採用している学校があり、ある受験生がA学科を第1志望しても第2志望のB学科を合格する場合がある。しかし受験者数は第1志望で計算しているので、B学科は受験者数16人に対して合格者数20人と表記する場合がある。

よって、学科によっては入試倍率が1.0以下になる。

Q4:このサイトの掲載内容に間違いがあるが、どうすればいいのか?

A4:お伝え下さい

このサイトの内容は私の高専時代の経験と卒業後の調査に基づくもので構成されているが、内容によっては誤字や脱字、事実と異なる場合がある。

このサイトの内容に間違いがある場合や、内容にわかりにくい点がある場合は、お問い合わせよりお伝え下さい。

Q5:このサイトを作った理由は?

A5:本当の情報を知ってほしいから

高専は特徴的な教育機関であるにもかかわらず、学校の詳しい情報を手に入れることは難しい。

そのため高専について知ろうとしても、私が受験した頃は高専の受験サイトはほとんどなく、ネット掲示板を頼りにするしかなかった。しかし間違った情報も多く、中には悪意を持って書かれたものもあり、受験生を混乱させる原因となっていた。

そこで、「高専に関する正しい情報を発信できればいいなあ」と思い、また、ネットで収入を得るためにサイトを作成した。

スポンサードリンク